Return to site

「当世もののけ録」1話から16話まで公開中です

· 漫画,web漫画

 先日「当世もののけ録」の10話をnote, pixiv両方にアップしまして、これでなんとか1話から16話までが埋まった形になりました。同人誌で出していた「甲徳八幡絵巻」から紆余曲折ありましたが、なんとか「当世もののけ録」という漫画として体裁が整ったかなという感じがします。

 ここまで続けることができたのは、読んでくださってる皆様のおかげでもあります。本当にありがとうございます。描きたいから描いているんだという根本は変わらないのですが、ビューがあっていいねやお気に入りに入れてもらったり、感想をいただいたりすると、客観的な視点を意識したり、そういったフィードバックがあると「他人から見てわかるかどうか」という事を私が知ることができて本当にありがたいです。他人に提示する作品として「わかりやすさ」というのは最も大事だと私は考えます。

 面倒くさい話になってすみません。さておき。

 今後の予定ですが、話が溜まったので電子書籍として刊行することを考えています。そのまままとめるのも芸がないですので、描きおろしページをいくつかつけて表紙や裏表紙もつけて本にするつもりです。電子書籍なのは別にコロナとか関係なくて、もともとそこまで印刷費も出せないしイベントにも自分が出るかわからないなと思ったからです。まさかそのイベント自体がピンチになるとは、当初は思っていませんでしたが…。

 印刷費がかからないならカラーページとかも作ろうかなと思ったんですが、今度はファイルサイズという考慮すべき点があるようで、描きおろしの内容については考え中です。夏か、夏の終わりごろを目標に本をまとめようと考えていますので、その際には一つよろしくお願いいたします。

 本の作業が終わったら17話以降の内容をまとめて、作画を始めるとやはり来年の春か、夏くらいにはアップできたらいいなあ…という感じですがそこまで遠い未来の予定はちょっとどうなるかわかりませんなあ…。

 私事ですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で私の勤務先もいよいよ閉鎖が現実的になってきておりまして、自宅待機を命じられる可能性が高まってきました。ツイッターでも言っていたんですが、私はあまり家に居続けるのがつらくないタイプなので(一人暮らしですし)、もうそうなったら好きなだけ家にいようと思います。家から出ない。家から出ないけどモスクワ地下鉄からエクソダスしたりt-ウイルスと闘ったりしてようと思います。